適当に玩具とかのブログ

なんとなく買った玩具なんかの紹介

【ナックルパンチャーGガンダム】

一時期流行った対戦型ロボットゲームのひとつ
ゴッドガンダムとドラゴンガンダム 各メーカー希望価格5800円
玩具のDXサイズもシャイニングとゴッドとドラゴンのみでしたので
たぶん最初の設定ではドラゴンガンダムが最大のライバルで
ゴッドも最初からデザインが決まってたのが判る商品です
玩具開発時点では東方不敗の活躍は予定になかったのは無いでしょうか?

イメージ 1


80年代後半頃から登場して90年代にはいろいろなメーカーから発売されていた
対戦ロボット玩具 当時はテレビゲームも対戦格闘ブームでした
玩具の歴史もメンコやコマ等、対戦の歴史 人類から闘争が無くなることは無いのです
外装パーツはそろってますがめんどくさいのでムキ身での紹介
コントローラーは赤い丸の十字キーだけです
↑前進 ↓後進ターン →左ストレート ←右フック

イメージ 2

黄色でマーキングした部分が弱点の押すとへっこむスイッチ部分になります
3回押されると敗北です

イメージ 3

左ストレートパンチ

イメージ 4

右フックパンチ

イメージ 5

なんとドラゴンのスイッチ回りの金色部分のガードの為フックは絶対決まりません
スイッチ部は中の赤丸だけです

イメージ 6

ドラゴンはフックで攻撃できます

イメージ 7

ゴッドはストレートで攻撃でもキレイに入らないと回りの金色部でガードされそう

イメージ 8

ドラゴンの方はストレートも楽勝で入りそうです

イメージ 9


圧倒的にゴッドが不利なのではと思ったのですが
正面衝突させればゴッドの金色部がドラゴンのスイッチを押す為
ゴッドは体当たり狙いが有効のようですイメージ 10
実際どちらが強いのか
残念ながら新品での購入(各500円)だったのですが発売から10年以上過ぎてからの
購入の為かゴッドは前進後退のみドラゴンは全然動きませんでした
その為、確認は不可です

前に紹介したデカいチョロQのようにSDガンダムのプラモの大判としてみると
いい感じかも? 下はダッシュシャイニングと100円ガチャのSDウイングガンダム
けっこう大き目のオモチャなのが判ってもらえると思います
拳に穴があるので自作や流用(ゴッドとドラゴンは1/60のプラモと玩具が出てます)
のビームソードやシェンロンフラッグを持たせるのもいいかも
イメージ 13各関節がプラプラする弁髪、メッキ仕様の腕パーツ 
ドラゴンの方がちょっとお得感あり?

イメージ 14




Gガンダムは旧玩具1/100のモビルファイターシリーズ1/60のDXや
新玩具のMSinアクションもほとんど持っていましたが全部処分しちゃいました
プラモもだいぶ作ったのですが残っているのはこれだけです
マスターガンダムはお気に入りのキャラで旧作も好きでしたし
MGも色替えで2個作った記憶がありますイメージ 11イメージ 12