適当に玩具とかのブログ

なんとなく買った玩具なんかの紹介

怪獣ソフビ【昭和のキングギドラ 】

BANDAI 1984年 宇宙超怪獣キングギドラ
俗に昭和ギドラと呼ばれるヤツです
怪獣の格では大物中の大物 ほとんどギドラvs多数怪獣と型式だからでしょうか
タイマン勝負があったのは流星人間ゾーン位かな
動かすのが簡単な着ぐるみだったらゴッドマンとかグリーンマンにも出てたかも
イメージ 1
羽が厚いのを除けば、ウロコの表現も良くデキのいいソフビです
ウチにいるギドラの中では一番のお気に入りです
イメージ 2

イメージ 3
発売予定があったけど発売されなかったリアルホビーの型を縮小して使用した
というのをどっかで読んだことがあるけど本当かどうかは不明
たしかにリアルホビー発売予定の写真にそっくりな記憶があります
 
当時モノの子供が遊んだ中古はたいていツノやクビが折れています
イメージ 4

イメージ 5
羽の裏側がウロコとかシッポが一本とか当時ろくな資料も見ないで
造っていたいたことがうかがえます
イメージ 6
定価は2500円 今だと安く感じますが当時は高いと思ってギドラしか買ってません
リアル系の当時現役ソフビが1200~2000円位でしたから
 
ポピーキングザウルスシリーズ キングギドラ
フリーマーケットで見つけ購入
イメージ 7
カワイイ 
イメージ 8
イメージ 9
キングザウルスといえば足型
 
ヤフオクで購入しました
イメージ 10
山勝のソフビというとゴジラアンギラス、バラゴン、メカゴジラ、メカニコングはよく見かけたけどギドラとモスラ幼虫は当時店頭で見た記憶ないです
イメージ 11
イメージ 12
意外と顔の造形とか首のひねり具合がイイ感じだったりします
 
次は平成ギドラ