適当に玩具とかのブログ

なんとなく買った玩具なんかの紹介

ソフビ貯金箱【キングギドラ&ゴジラ】

1996年 ユニファイブ サウンド貯金箱
メーカー希望価格は4000円だったかと売れ残り半額になったのを買った記憶
イメージ 1
昭和キドラです コインを入れて鳴る音もピロピロロロの鳴き声です
3つの首は別パーツで回旋できます
イメージ 2
サウンドユニットは90度回転させ取り出せます
イメージ 3
中に見える肌色が成形色です 全塗装仕様です
イメージ 4
貯金箱にありがちな底面のフタですが固くてドライバーとか使ってフタ取らなくても
簡単に取れるサウンドユニット外せば中身が取り出せます
イメージ 5
当然ゴジラも出てるわけですがゴジラは平成シリーズデザイン
特にVSギドラのブタ鼻っぽいです目も真っ赤ですし
なのにギドラは昭和・・・なんか違和感
あとギドラは首が動かせるのにゴジラはほぼ一体形成の為、首や手は動かせません
イメージ 6
爪、口内、目はプラカラーで塗りました パールホワイト&クリアーレッド
イメージ 7
これも形成色はギドラと同じベージュですがなぜか中も黒で塗装されてます
 
1998年 バンプレスト サウンド貯金箱 ゲームセンター景品
イメージ 8
1998年はモスラ3が公開 キングギドラが登場しています
目玉がモスラ3版ギドラ 角は平成版ギドラ 音声はピロピロロの昭和版
ハイブリッドギドラといったところでしょうか
イメージ 9
ゴジラ、ギドラ、モスラ幼虫の全3種 モスラが出てこないので2匹で
イメージ 10
電池交換不可仕様ですがマイナスドライバー突っ込んで
サウンドユニット取り出してみました
イメージ 11
穴の大きさとユニットの大きさがギリギリの押し込み、そして返しがあるので
取り出せない仕様ですが接着はされてないので
マイナスドライバー突っ込んで取り出せます
電池液モレしてましたが電池接触部ヤスリで削って電池入れ替えたら
音声生きてました
イメージ 12

イメージ 13
サイズはこれだけ違うのにサウンドユニットはほぼ同じサイズだったりします
イメージ 14
ギドラだから2種で済みましたがゴジラの貯金箱だと10個位出てきそうなので・・・