適当に玩具とかのブログ

なんとなく買った玩具なんかの紹介

【ペプシのスターウォーズ缶ホルダー】

今やコカコーラのトップの座を引きずり下ろしたサントリーペプシコーラですが
それはすさまじいテレビCMのキャンペーンを長年続けて手に入れた座です
実際コーラという飲料が昔ほどのシェアを持っているのかは不明です
コーラが入って無い自販機とか普通にありますね今は
90年代中盤登場した人気キャラペプシマンにより今まで2級コーラのイメージを脱却
コカコーラと同格の地位を手にしたペプシですが
スターウォーズの新シリーズに合わせて大キャンペーンを展開するのでした
ちなみに最初のスターウォーズ公開時(1978)はコカコーラが組んで宣伝してました

キャンペーン商品は当時人気のボトルキャップがメインでしたが
それ以外にも色々なモノが出てました

ゼンマイ走行R2-D2缶ホルダー

イメージ 1

350ml缶用

イメージ 2
イメージ 3


ゼンマイ走行バトルドロイド缶ホルダー

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6


映画の公開されない次の年もキャンペーンは続きました
C3-POサウンド・ペットボトルホルダー 500mlペットボトル用イメージ 7

イメージ 8

後ろのボタンを押すとメインテーマが鳴ります

イメージ 9


結局3作目までペプシのキャンペーンは続くのですが
どんどん盛り下がっていった感じでした

さて今年の新作スターウォーズはどこがどんなキャンペーンをやるのか
盛り上げることができるのか楽しみです

ちなみにスターウォーズ終わったらペプシマン復活すると思ってましたが
復活させませんでしたね

イメージ 10

ペプシマンゼンマイ缶ホルダー

イメージ 11

アメリカンな感じのペプシマンですが日本オリジナルキャラです
外国での知名度はありません