適当に玩具とかのブログ

なんとなく買った玩具なんかの紹介

BANDAI【キャラウィール】

キャラウィールはバンダイが米マテル社ホットウィールと提携販売してた際
販売された日本限定のキャラクターホットウィールです
現在展開中のタカラトミーのドリームトミカみたいな感じの商品です
どちらも統一感のないだらしない感じでコレクター向けではなかったと思います
私は半額や100円で売られてたモノだけを買ってました
単品の他、バージョン違いのコレクターズエディションや箱入りセット
ブリスターのセット等いろいろバリエーションがありました

記念すべき第一弾はウルトラセブンよりポインター 基本は600円
正直ポインターはすでにプラモ、ガレキ、ミニカーさんざんあったので
ありがたい商品ではなかったのですがメーカーとしては固い商品というのも判ります
コレクターズエディションはポインターⅡ、シールが逆さまに貼られています
同時にコブラのバイクが出てたらしいのですが店頭で見た記憶がないです

イメージ 1


帰ってきたウルトラマのマットビハイクル
コレクターズエディションは迷彩仕様ミサイルポット付、ただの塗装違いではないのですぐに売り切れたらしいです、私もこれは値引き無しで買いました

イメージ 2


東映特撮メンバー

イメージ 3

屋根無し&デカいファンイメージ 4
後にヒーロー付+単品売りの無かったアクマイザー&キョーダインの箱入りセットが出てた記憶があります

人造人間人間キカイダー
ハカイダーはコレクターズエディション扱いでポーズ違いのハカイダー付で1000円
箱売りのハカイダー4人衆も出てました
原作漫画orアニメバージョンもあったらしいですが店頭で見たこと無いです

イメージ 5


仮面ライダー
新サイクロンは2号バージョンもあります
昭和ライダーは単品売りの無かったタックルを入れた箱売りのセットが出てましたが
スカイライダーとスーパー1は出てません
ブラックもなぜかライドロンだけだったと思います

イメージ 6

仮面ライダーアギト

イメージ 7


ショッカーバイクはコレクターズエディションやゲルショッカーも出てました
クウガはこれだけでゴウラムは出てなかったと思います
平成ライダー龍騎ファイズも出てました

イメージ 8


宇宙刑事
シャイダーのブルホークは出ませんでした
イメージ 9

実際、特にデキがいいわけでは無かったのでブリスターから出したくない商品です
そのための統一感のあるパッケージなのですが
マグナビートルはなぜかパッケージにウラシマンの姿が無いのが謎です

イメージ 10


マッハGOGOGO マッハ号

イメージ 11

比較
米国版のマッハ号は各武装で何種か出てたのでCボタンのカッターバージョン
ライバル車達も出てました一番細身でカッコいいです
日本版キャラウィールは無難なデキでホイールは一番イイ感じ
トミカは年齢層の為か尖ってる部分全削除でリアのウイングも太くダメな感じ
トミカは過去に株主特典用のトミカマッハ号を出してるのでそれと比べてみたいです

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


キャラウィールは後半バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアン
ナイトライダーエアウルフ、TAXIなどの外国作品を出し始めるのですが
前の商品たちが売れなかった為か店頭で目にすることは無かったです
ホビー誌の記事で100品目記念にMADMAX1作目のインターセプターを企画してた
らしいのですが発売はされませんでした・・・
MADMAX2のインターセプターは色々商品化されてるのですが
版権の都合上1作目のは皆無だったので期待してたのですが・・・
商売上成立しないとは思いますが
激突のトラックやザ・カーやクリスティーン、デビルトラック等欲しいです